お知らせ

株式会社キャッチボールの取り組みとご利用者様へのお願い

後払い決済サービスご利用時のトラブルを防ぐためにご利用者様へお願い

 

株式会社キャッチボールは、

消費者トラブル未然防止と迅速な解決を目指し、

販売事業者(加盟店)様へ販売方法の啓発・モニタリング体制を強化してまいりました。

これまでも、販売方法に問題があった加盟店様とはお取引を中止するなどトラブル解消に取り組んでおります。

 

そこでご利用者様にも

後払い決済のご利用前に「ちょっと立ち止まって確認」のお願いです。

 

■トラブル事例

①「定期縛りなし」の表示がある商品を購入したら定期購入だった。

 ▶初回お試し価格で「定期しばりなし」と書かれた商品を購入。
  品物が届き、納品書を確認したところ、次回お届け予定日が書かれており、

  その時初めて定期購入だと認識。解約の連絡をしなければ、次回も届く取引条件とは思っていなかった。

 

②「定期回数縛りなし(いつでも解約可能)」と表示された商品を購入して初回購入後すぐに解約したが、初回の割引額を差額請求された。

 ▶定期初回は定価から約4,000円の割引、回数縛りなし・いつでも解約可能となる商品を注文。

  初回分が届いたので解約手続きをしたところ、

  後日「初回のみで解約する場合は、割引額(約4,000円)を3日以内に支払わなければ解約できない」とメールが届いた。

  「こういった解約条件の表示はなかった」旨のメールを送っても返答がなく、

  販売業者に苦情を言うと、「定期購入する場合に割引される旨の表示である」との返答。

 

③「1か月お試し無料」のサービスに登録。無料期間中に解約したが、料金の請求をされた。

 ▶1か月お試し期間無料の動画視聴サービスに登録。

  無料期間中に解約手続きをしたのに後日請求があった。

  調べたところ、動画視聴サービスと一緒に気づかずに申し込んでいた別サービスの料金だった。

 

④「特別価格」だったので急いで注文したら、実は長期契約の条件付きだった。

 ▶特別価格での購入締切のカウントダウン表示に焦って注文したら、

  5回目までは解約不可の定期購入になっていて解約できなかった。

 

⑤ 解約したいのに手続方法が分からない!

 ▶解約手続きを行いたいのに、事業者に電話が繋がらず、解約できない。

 

上記のようなトラブルに遭わないために

「ちょっと立ち止まって確認」をお願いします。

 

■申込前に確認いただきたいチェックポイント

購入・契約前には料金や契約条件などをしっかり確認し、慎重に検討しましょう。

 

 

■それでもトラブルが起きたら…

まずは販売事業者(購入店)へお問合せください。

*その際、保存したショップのURLやアドレス、保存した契約画面を活用しましょう。

 また事業者とのやり取りの記録を残しましょう。

 

それでも解決しない場合は、弊社カスタマーセンターでもご相談受付可能です。

03-4326-3600(営業時間 9:00-18:00/年中無休(年末・年始除く))

※土日・祝日は対応できない場合がございます。ご了承ください。

 

株式会社キャッチボールは今後も透明性ある情報開示と誠実な対応を続け、

皆さまの安心・安全なご利用を全力でサポートしてまいります。

ご利用前にはぜひ「ちょっと立ち止まって、しっかり確認」をお願いいたします。

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